|
FLAPPYファン
|
用語辞典
|
メールマガジン
|
スタッフ紹介
|
フラッピーの穴
|
墓穴レビュー
|
「FLAPPY WORLD」に関する用語集です。
= 同じまたは似た意味の用語 /
= 反対の意味の用語 /
= 用語の使用例
あ
か
さ
た
な
は
ま
や/ら/わ
誘導(ゆうどう)
1. スペースキーを押しながら矢印キーを押すことで、投げたキノコの軌道を好きなように操ること。投げたとき、そのままスペースキーを放さず押し続けるのがコツ。スペースキーを放すと効果が切れ、誘導はできなくなる。投げたキノコが壁などに当たったり、投げてから一定時間経った場合も同じ。
2. 催眠キノコを使わず、地形の利用やフラッピーの動きのみで、敵モンスターの行動をコントロールするテクニック。エビーラ、メルビー、ワービーなどを対象にすることが多い。
ユニコーン
イエローユニコーン、ブルーユニコーン、レッドユニコーン
モンスターの一種。左右または上下に、ぴょこぴょこと気まぐれに動き回る。初期のパソコン版では、「強い毒性を持つので、ちょっとでも触ると死んでしまう」ほどトンガった存在とされていたが、最近の調査によって、「ユニコーンは無毒である。眠っているとき触れても平気なのは攻撃できないから」とする「環境に優しいユニコーン宣言」が出された。昔はちょっとしたことで起きてしまったと理解されたい。
Win95版のリメイクマップには、ブルー、レッド、イエローの色違いが存在する。
横突き割り逃げ(よこつきわりにげ)
割り逃げ
割り逃げの一種。ブロック2個を斜めに積んだ状態で下段の1個を横から割り、上段の1個が落ちてくるのを避けるというもので、非常にタイミングがシビア。ちょっとでも無駄な動きがあるとつぶされてしまう。長期戦ステージの終盤になってこれに失敗すると、泣くぞ。
横突き割り逃げ押し(よこつきわりにげおし)
割り逃げ、横突き割り逃げ
横突き割り逃げのさらに応用編。割り逃げで落ちてくるブロックを避けた後、そのブロックを押してしまおうという技。いわば、割り逃げと空中押しの合体技といったところか。
リサイクル
一度何らかの用途に利用された石を、後で別の用途に使いまわすこと。
たとえば上図では、クリスタルをリレーするためにキャリアとして使ったブロックを、使い終わった後で下段に回し、橋の土台として再利用しようとしている。
リビングストーン
自力で動くことのできる、生きたブロック。Windows95版リメイクマップにのみ存在する。石バージョンと鉄バージョンが存在するが、石でも割れるわけではないので、あまり違いはない。
有効活用の方法としては「眠らせてブロック代わりに使う」くらいで、しかもその場合、作業としてうざったいことになってしまうことが多いので、あまり人気がない。復活の望みも薄い。
リベンジマップ
特に優れた別解が発見された場合に、その解を正解として特別に作成されたマップ。開発者の個人的な情念によって作成される場合が多く、FLAPPY WORLDの楽しみ方としては、かなりディープな部類に入る。
リレー
複数のキャリアが連携して、バケツリレー式にブロックを渡していくテクニック。
レッドユニコーン
イエローユニコーン、ブルーユニコーン、ユニコーン
モンスターの一種。Windows95版リメイクマップのみに存在する。フラッピーの完全追尾が可能な、まさに「赤い彗○」級の性能を誇る最強のユニコーンだったが、「ユニコーンのキャラに合わない」ので、ワービーにとって代わられた。ちなみに、メタルバージョンも存在する。
連続斜め渡し(れんぞくななめわたし)
斜め渡し
斜め渡しの応用。縦に積み上げられたブロックの一番上がまず対岸に渡り、その一番手を足場として二番手が渡り…ということを繰り返しながらブロックの半数を対岸に渡す方法。渡れなかったブロックも別の用途に使える可能性があるので、簡単に壊したりしてはいけない。
ワービー
メルビー、ハチ
モンスターの一種。メルビーの赤バージョン。何だかとても怒っている。とにかくフラッピーしか眼中になく、わき目も振らずに追ってくる。状況把握能力の無さはピカ一で、壁に引っかかろうがブロックが落ちてこようがまったく気にしない。要するに、ちょっとおばかさん。
ワープゾーン
クリスタル
フラッピーやモンスター、ブロックなどが入ると、別のワープゾーンに移動する。今のところ青赤緑黄の4色が存在し、必ず同じ色のワープゾーンとつながっている。昔のFLAPPYではクリスタルという名称だったが、誰もそうは呼んでくれなかった。
割り押し(わりおし)
空中押し
空中押しのバリエーションの一つ。ブロックが割れるときに一瞬残る当たり判定を利用して時間を稼ぐ方法。
具体的な方法としては「積み重ねたブロックの下段を横から割る→1歩上へ移動→上段の1個が落ちてくるのを横から押す」となる。稼げる時間はほんの一瞬しかないため、その間にできることはせいぜい「一歩あるく」くらいしかないが、半角の高さにある横穴にブロックを放り込むなど、通常では難しいことが可能になる。
割り逃げ(わりにげ)
ブロックを割った後すぐに移動し、上から落ちてくるブロックを避けるテクニック。
ンガロ・ンゴロ
闇の帝王。一度狙われたら逃れることのできない恐ろしい悪。ブルースターの美しさに目をつけ、侵攻作戦を発動するものの、「星ごと消滅させて自決」という身もフタもない策の前にその計画は頓挫する。
あ
か
さ
た
な
は
ま
や/ら/わ