FLAPPY
HOMEWHAT'S FLAPPYEXTRA MAPSUPPORTFLAPPY FAN
| FLAPPYファン | 用語辞典 | メールマガジン | スタッフ紹介 | フラッピーの穴 | 墓穴レビュー |
フラッピーFLAPPYファン

「開発者のささやき」2003年2月分の過去ログです。
2月14日以前のものはありません。

>>年月選択に戻る
>>FANページに戻る

開発者のささやき(2003.2.14)


こんにちは。みっちです。

サムオーさんじゃないのか? という疑問がみなさまの頭の中をぐるぐるしていることと思います。実は、サムオーさん、連日のFLAPPY修行………もとい。激務がたたって今週はあえなくリタイヤしてしまいました。かねてから虎視眈々とこのコラムページを狙っていたワタクシみっち、ここぞとばかりにでばってまいりました次第です。

今週は「墓穴レビュー」を更新しました。「リメイクマップ〜Windows95版〜 鉄の世界」のレビューを追加しました。
FLAPPY頭★1つ(留年生)のみっちには、さっぱり解らない難しい世界が展開されていて、頭の中がウニというかスポンジ状態ですが、読み物としても面白いので、ぜひ読んでみてくださいね。

ところで、最近こんなメールを戴きました。

    > みっちの小学校シリーズ攻略日記
    > を読みました。
ありがとうございます。うれしいです。
ちなみに、みっちは、未だに大学に入学を果たせていません。しかもなんだか、学校シリーズの指導要領が改訂されたとかで、どうやらもう一度高校までを卒業しなおさなければならない雰囲気です。
    > その中で、僕のクリアの仕方と違うものがありました。
    > クリアの仕方は人それぞれですが、一応参考までに
    > ユニコーン月1日
    > 小学校卒業試験1

えええ、なんですと?! 証拠画像も戴きました。こんな感じです。
お客さまのクリア方法みっちのクリア方法

確かに…違いますねぇ。
しかしです。みっちの★1つ頭では、どっちが正しいクリア方法なのか解らないのです。困っちゃいます。
こんな時は、『困ったときのてくすちさん頼み』! ブルークリスタルにお願いすると、てくすちさんが現れるのです。

    みっち
    『てくすちさん、てくすちさん。お客さまからこーんな指摘があったんですけど〜』

    てくすち
    『………。(面倒くさそうに)どっちも変わんない。どっちも正解』

    みっち
    『でもでも、石ブロックの位置が半分ずつずれちゃってるんですけど、これっていいんですか? 確かにクリアはできたけど、はやりの別解ってやつじゃないんですか〜?』

    てくすち
    『違うったら違うんじゃ〜! どっちも正解なんじゃ〜!! こんな事で別解認定していたら、マップのテストはいつまで経っても終わらないんじゃ〜〜!!!』
    (ドンガラガッシャーン! ←ちゃぶ台をひっくり返す音)




………

そんなわけで、どっちも正解ということでした。もしかしたら、これでみっちも1つ賢くなれたのかもしれないような気がしないでもないのかもしれません。

来週からは、サムオーさんが復活する予定です。サムオーさんファンのみなさま、楽しみにお待ちくださいね。

…みっちに引き続きコラムページを担当して欲しいという方は、flappy@netfarm.ne.jp までメールくださ〜い。

(みっち)

開発者のささやき(2003.2.21)


こんにちは、サムオーです。

今週は「墓穴レビュー」を更新しました。「リメイクマップ〜Windows95版〜 氷の世界」のレビューを追加しています。
てくすち巨匠のFLAPPY観がそこかしこに詰まっている名文です。本気で参考になりますので、ご覧ください。

さて、先週不覚にも体調を崩してしまった私に代わってみっちがこのコラムを書きました。
彼女はこんなことを申しておりました。

> …みっちに引き続きコラムページを担当して欲しいという方は、flappy@netfarm.ne.jp までメールくださ〜い。

メールは来ませんでした。
しかし、某巨大掲示板にそれとおぼしき書き込みがありました。

みっちにとって千載一遇のチャンスだったのですが、本日彼女は病欠です。

まだまだ、甘いですな。

(サムオー)

開発者のささやき(2003.2.28)


こんにちは、サムオーです。

今週も「墓穴レビュー」を更新しました。「リメイクマップ〜Windows95版〜 光の世界」のレビューを追加しています。
レビューが追加されるたびに、このコラムでその素晴らしさをアピールしてまいりましたが、ただやたらとほめるだけで、いささか説得力に欠けていたことは否めません。
そこで今週は、「光の世界」レビューの中からてくすち名言集をご紹介します。

「呪文一つですぐ解かれてしまうようなものをやたらに出すべきではない」

「まさかこんなレビューを隅々まで読む者などいないだろうとたかをくくっていたのに早速指摘メールをくらってしまった。フラッピーフリークを侮ってはいけない」

「自分で作っておいて何だが、こいつらと遊ぶのはもううんざりである」

「できればもう少し、自由に悩んだり迷ったりする余地が欲しい。敷かれたレールの上を歩むだけが人生ではないはずだ」

「たしかに空中技には華があるが、それ単体のみで輝くものではないのだ」

おお。本当の箴言集みたいですね。
もはや、FLAPPYは人生であると言ってもいいかもしれません(←大げさ)。

さて、ちょっと前に物議をかもし出した「フラッピーの顔の真ん中にあるのは、鼻か口か?」という問題ですが…

←ノーマルフラッピー。言われてみれば口に見えないこともない。
←ゲームクリア時のフラッピー。かなり口っぽい。
←問題作。過去のFLAPPYシリーズマニュアルに掲載されていた写真から再現。

調査の結果、下記のような事情であることがわかりました。
「本来は鼻らしい。ただ、デザイナーの誰かが口だと解釈したため、クリア時の絵のようになってしまった。またそのせいで、オフィシャルなところでもたびたび口として描かれてしまった」

というわけです。
なるほど。では、我がFLAPPY WORLDでは、今後鼻ということで統一しましょう。
これにて一件落着ですね。

さて、みっちに頼んでおいたイラストでも見に行きますか。

「みっちさん、イラストのほうは、どう?」
「あ、サムオーさん。大体できました。ちょっと見てもらえますか?」








「すっごい笑ってるな! おい!」
「??」
「フラッピーの顔の真ん中にあるのは鼻なの!」
「だって、口に見えたんだもん…」

(サムオー)