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マップディレクターが、自分で作ったマップを自分でレビューします。

「リメイクマップ〜Windows95版〜『木の世界』」レビュー
by てくすち

Stage1「デムデム」
難易度:★
完成度:★
デム度:★★
エビーラ・ユニコーン以外のモンスターが初めて登場した記念すべきステージ。その当時はまだこいつの秘められたポテンシャルに気付くものは誰もいなかった。かくて悪魔はこの世に解き放たれ、これ以降フラッピー界には混沌の時代が訪れるのである。

…攻略については特筆すべきことはない。ブロックを押される前に眠らせて、殺すなりどかすなりしよう。


Stage2「小キックを連打する女」
難易度:★
完成度:
キャハハハ、ヤッター度:★★★★★
下から行けとか言っておいて、実際は上から行った方がはるかに楽。世の人はこれを別解と呼ぶ。しかし、1個だけある石ブロックを鉄ブロックだと思ってプレイすればそれなりに遊べるかも。


Stage3「レッドクリスタル」
難易度:★
完成度:★
レッ度:★★★
当時は「レッドストーン」という名前だった。3.1版のころまでは砕け散ったブルースターのかけらを集めてどうのこうの※1という設定があったはずだが、95版のころにはもうどうでもよくなっていたらしい。

で、攻略のポイントは「クリスタルでクリスタルを受けとめる」ということ。クリスタルを使ってものを運んだり受けとめたりするのが初心者には意外と盲点になるらしいので、作者側もしつこく出題していた。早く慣れよう。


Stage4「蜂の巣」
難易度:★
完成度:
濱口優度:★★★
古文書によれば、眠らせた蜂を盾代わりにするのが作意だったようだ。しかし実際にはこれといって工夫しなくても適当に解けてしまってがっくり。まあ蜂のデビュー戦としてはこのくらいがちょうどいいのかもしれない。


Stage5「やりたい放題」
難易度:★★★
完成度:★★
デム度:★★★
とにかくデムにブロック押してもらえばいいわけだ。ゴールへのルートは右回りと左回りのどちらでもよく、どちらにしても石ブロックは1個あれば十分。作意はどうやら左のほうだったらしいが。


Stage6「夏の開通式」
難易度:★
完成度:★★
うにまる度:★★
「春」より少しだけうにまる度※2がアップ。しかしこの程度なら、まだまだ初見だけで見切れるはずだ。念の為書くと鉄6個で谷埋め、石1+鉄1で運搬。


Stage7「必殺ウニ雪崩」
難易度:
完成度:
バカ度:★★★★★
「ワープさせられないように工夫」などしなくても解けるのはあきらか。右上のワープをもう少し端に寄せておけばよかったのではないか。


Stage8「天秤」
難易度:★
完成度:★★★
レッ度:★★★
とにかくドアの真上にものを置かないこと。真上でなければいいわけだから、少しずらして置く分には問題ない。赤の上に載ってるヒビブロックは後半に使うので、青から先に動かそう。


Stage9「海老将軍」
難易度:★
完成度:★★
気付かないかも知れない度:★★
miz氏は当時プログラミングも担当していたためかヒントがずいぶんおざなりである(お前が言うな)。とにかく下段中央の穴を埋めるにはブロックが足りないので、ここを埋めるのはあきらめる。そうすると、クリスタルの通る道もそれぞれ1本に絞られる。…ところでこのステージがエビーラの形になっていることに気付いただろうか。


Stage10「蛮族の戦斧」
難易度:★★
完成度:★★
Oh,No!度:★★★★★
正統派の収納問題である。石ブロックを犠牲にすることで、鉄ブロックを片づけるための収納スペースを確保できる。ただし、収納スペースに使えそうな場所が数箇所あるので、解き方も1つや2つではない。うまくやれば石ブロックを余して解くことも可能だ。


Stage11「見切った!」
難易度:★
完成度:
黒づくめ度:★★★
ワールド5「氷の世界」で登場するはずの連鎖ブロックがなぜこんなところに登場しているのか?もちろん開発者のミスなどではなく、ある組織※3の陰謀によるものであることは言うまでもない。

ヒントの文章はちょっと意味がとりにくいが、要するに「(消しちゃいけない)ブロックを余計に消すな、(消さないといけない)邪魔なブロックは消せ」ということが言いたいのだろう。ただし解き方のパターンは無数に存在しており、意図解がどれであったかはもはやわからない。


Stage12「OUCH!」
難易度:★★
完成度:★
ヒント手抜き度:★★★★★
ぞろぞろとたくさん並んでいる割に迷う要素は少ない。まず赤・青とも「C」までは上段を行くしかない。青はそこから下段に降りて2連押しで行けそうに見える。赤のほうは上段か下段かで少し考えるが、下段だとすると青を追い越して先に赤をセットしなければならず、なおかつ3つもの谷を越えなければならないのでコストがかかりすぎる。とすると、やはり赤は「H」の上を越えて行くと見るのが正しい。


Stage13「何じゃこりゃ」
難易度:
完成度:
手抜き度:★★★
何じゃこりゃ。


Stage14「すれちがい」
難易度:★★
完成度:★★
レッ度:★★★★
2連押しを使って何とかする。すれちがう場所は3段目の右端か左端の部屋で。


Stage15「ワープゾーンをまたあなたに」
難易度:★★
完成度:★★
ワープしないと死んじゃう度:★★★
出口を意図的にふさぐことによって、ワープゾーンをスルー(素通り)させるのがテーマ。しかしこのステージにはクリスタル以外にブロックもなければモンスターもいないので、フラッピー自らが身体をはって出口をふさぐしかない。そういえば「石の世界」にも似たようなのがあったが、あれはこの面の前衛だったようだ。


Stage16「高層マンションの恐怖」
難易度:★
完成度:★★
一発度:★★★
miz氏はキャラクターアルゴリズムに詳しいせいかこういう一発芸を作るのが得意だった。できることが限られているので難しさはないが、ちょっとした趣向としてお楽しみいただければ幸いである。


Stage17「必殺ウニ走り」
難易度:★★
完成度:★★
イライラ度:★★★★
クリスタルを最後に運ぼうとするとうまくいかないので、フラッピーの初期位置あたりに石ブロックを退避させておくのがポイント。2連押しを使うと楽だが、必ずしも使わなくてもいい。ただし手順が長いので、解き方がわかってもたいてい1度や2度はミスをしてしまいがち。慎重にいこう。


Stage18「一発勝負」
難易度:★★
完成度:★
一発度:★★★★
「タイミングよくクリスタルを落とすだけです。」
とはいうものの、1カウントの誤差も許されないのでちょっと難しい。まあ数撃てば1回くらいは当たるだろう。


Stage19「秋の開通式」
難易度:★★
完成度:★★★
うにまる度:★★★
中央の穴にはクッションも入れて5個、左右の穴にはそれぞれ1個ずつ必要。ステージにあるブロックは鉄・石合わせて10個だが、ブロックを現場まで運ぶのに2個ほど使ってしまうので、実際に余るブロックは1個だけになるはずである。


Stage20「毒蛇の巣」
難易度:★
完成度:★★
出口ふさぎ度:★★★★
とりあえず速攻で鉄ブロックを動かし、ワープ出口をふさいでしまうのが得策。後でこの鉄ブロックも動かさなければならないが、それまでにできることは先にやってしまうこと。小細工などせずにあえてエビーラと挌闘するのも一興ではある。


Stage21「必殺ウニ吹雪」
難易度:★★
完成度:★★
近道度:★★★★
ヒントにあるように、中央の谷に両側から橋をかければよい。その後右手の穴も埋めなければならないが、普通にやるとブロックが足りなくなるので、一度使ったブロックを再利用すること。それが面倒なら、ユニコーンを使って谷を越えずに近道※4するルートもある。


Stage22「虫喰い王」
難易度:★★
完成度:★★
デム度:★★★★
速攻でクリスタルを落として中央のデムを殺せば右上のブロックは助かる。しかし、落としたクリスタルは自力では回収できないので、デムの助けを借りてなんとかしよう。また、3匹めのデムにも力を借りる必要がありそうだ。


Stage23「超高層マンションの恐怖」
難易度:★
完成度:★★
一発度:★★★
「超」高層マンション…しかしただの高層マンションと高さは変わらない。街の景観を損ねるからと、7Fから上の部分を取り壊してしまったのだ。とにかく落ちてくるブロックをかたっぱしから押してやるだけだが、うまくいかない場合はスピードを遅くするかウェイトモードでやってみよう。


Stage24「冬の開通式」
難易度:★★★
完成度:★★★★
うにまる度:★★★★
うにまる君らしい、2色すれ違い問題の逸品。これはぜひ空中押しなんぞに頼らず地道に解いて欲しいものである。ぱっと見「青を運ぶ過程で赤を土台にしなければならない」ような感じだが実際その通り。赤ゴール手前の穴、つまり左下の穴は最後の最後に埋めよう。


Stage25「ライ麦畑でつかまえて」
難易度:
完成度:
バカ度:★★★★★
デムが左にいるときにクリスタルを落とせばそれで終わり。思うに、「クリスタルを運ぼうとしてもワープで上に戻されちゃう。キィー!」みたいなのを目指していたのだろうと推測するが、今となってはどういう作意だったのか全くわからん。



※1 早く忘れなさい。
※2 どのくらいうにまるっぽいかを表す単位。100うにまる貯めると素敵な貯金箱がもらえる。
※3 しかしジンの兄貴、あの女を放っといていいんですかい?
※4 意外とかんたん。ワープの出口をふさいでしまえば、鉄ブロック2個でできる。