FLAPPY
HOMEWHAT'S FLAPPYEXTRA MAPSUPPORTFLAPPY FAN
| FLAPPYファン | 用語辞典 | メールマガジン | スタッフ紹介 | フラッピーの穴 | 墓穴レビュー |
フラッピーFLAPPYファン

「開発者のささやき」2003年10月分の過去ログです。

>>年月選択に戻る
>>FANページに戻る

開発者のささやき(2003.10.3)


こん○○は。
↑のような挨拶が、一日中使える挨拶として、パソ通時代から使われていたということを、なにかの記事で読んで、ちょっとビックリしたみっちです。○○の中に「にち」か「ばん」を補完して読んでもらうってことらしいんですけど、そうなんですか? ホントなんですか? 識者の方、教えてプリーズ。
私の中では、一日中使える挨拶といえば、「おはこんばんちは」に勝るものはないんですけど、どうでしょう。

先週のこのコーナーでも囁いていたとおり、『真・Lv.1マップ(仮称)』が、10/1に予定どおり予約販売を開始しました。このままの調子だと、10/6のリリース予定も、変更せずに発売できそうです。「最近、難しいマップばっかりで、クリアできなくて悔しかったの〜!」という、みっちのような皆さん! 「真・Lv.1マップ」がStanding by! 目指せ、Complete!

ところで、先週からの懸案だったマップタイトルについては、「頭にやさしいフラッピー」ということで、無事に命名されたようです。よかったよかった。

ええと、マップタイトルが「頭にやさしいフラッピー」ってことは、シリーズ名は「やさしい」シリーズってことになるんでしょうか。
そうしたら、その内

「心にやさしいフラッピー」
とか
「目にやさしいフラッピー」
とか

そんなマップが出ちゃったりしないでしょうか。全部Lv.1マップで。これならみっちでも簡単ですよ。クリアし放題ですよ!

いいなぁ…。そんなマップが出たらいいなぁ…。うっとり。

(トリップ中)

(トリップ終了)
はっ!

そうそう、長らくお待たせいたしました! 本日、「FLAPPY WORLD謹製 スクリーンセーバー」をリリースしました。
ダウンロードは無料ですが、その前に簡単なアンケートにご協力ください。FLAPPY WORLDのより良い発展のために、どうかお願いっ!ちゅっ

え? スクリーンセーバーなんて、待ってなかった? 初耳ですって? そういう、おにーさんおねーさんは、公式メールマガジン「フラスポ」を購読しましょう! Ready!
(みっち)

開発者のささやき(2003.10.10)


こんにちは、サムオーです。
今週は、ちょこちょこと更新しております。

まず、トップページが少し変わりました。
みっち画伯入魂のイラストがまぶしいですね。
これから、イラストが定期的に変わったりすると、楽しいですね(意地悪)。

それから、月曜日にリリースしたばかりの「頭にやさしいフラッピー」ですが、ちょっとした不具合がありまして、差し替えました。
おまけとして同梱されている「頭にやさしいお試しマップ」中のFC版リメイクマップステージで、石ブロックのグラフィックがちょっとヘンになっております。そのままでもゲームの進行に影響があるわけではないのですが、こちらから新しいものがダウンロードできますので、お手数ですが上書きインストールしていただければ、と存じます。
…って、だから 何故私が…。

さらに、「頭にやさしいフラッピー」の答ファイルを公開しました。
今回、このマップは「初心者・初級者が真に楽しめる」をコンセプトに、マップ中のヒントもかなり丁寧に書き込んだのですが、それでも「どうしても解けない」という方もいらっしゃるかと思いますので、この答ファイルを参考にしてください。
また、本マップはあえて手筋をゆるめにしてありますので、「別解」も多数存在します。と言いますか、答を見ると「サムオーは、こんなことを考えていたのか!」と驚くことになるかもしれません。

(サムオー)

開発者のささやき(2003.10.17)


こんにちは、みっちです。北海道はもう寒いです。くしゃみが出ます。へっくしょん。
そろそろ、こたつとミカンが恋しい季節ですね。さすがに、まだちょっと早いかもしれませんけど。

今週は、特に更新はありません。ごめんなさい。先週が盛りだくさんだっただけに、寂しさもひとしおですね。この寂しさは、ぜひとも、スクリーンセーバーをダウンロードして埋めてくださいね。
だってだってだって、てくすちさんもサムオーさんも忙しいって言うんだもん!フラスポだって出ないって言うんだもん!!

But,Wait!
最近、FANページの更新をサムオーさんや、てくすちさんに頼りきりじゃないでしょうか、みっちさん。昔は週に1度くらいの頻度で「みっちの学校シリーズ攻略日記」なんてものを書いていたこともあったというのに、このていたらく…!

このままではいけません。みっちは…みっちは、フラッピーの衣装デザインに困って、フラッピーの等身を変えようとしているばかりではないのです! FLAPPY WORLD開発陣の一翼を担う身として、FLAPPYのおもしろさ、楽しさ、そして奥深さを、少しでも伝えていかねばならないのです…!

そんなわけで、久し振りに自分でも更新を…と思って、「フラッピー大学」など引っ張り出してみました。


……
………Stage3から先に進めません! これはしたり! 「見習いの森」も「頭にやさしいフラッピー」もコンプリートしたというのに!やはり★★★の壁は、高く険しくそびえ立っていました…!

こんなことなら「フラスポ」で「今週のみっち」なんて実況中継してもらうのではなく、自分で「フラッピーの穴」用の原稿として書き起こすのであったわ! ぬ、抜かったぁっっっ!!

あ〜でも、「見習いの森」は、サムオーさんが「墓穴レビュー」に取り上げちゃってますねぇ。じゃぁ、ここは「頭にやさしいフラッピー」なんてどうかなぁ?

(みっち)

開発者のささやき(2003.10.24)


こんにちは。
菊花賞よりもむしろ、マイ心の穴馬・リキアイタイカンの復帰戦に心躍らせているサムオーです。
皆さん、土曜日東京11Rの富士Sで、リキアイタイカン絡みの馬券は買わないようにしてくださいよ。※特にワイドと三連複

さて、今週もサイトの更新はございません。
非常に申し訳ないんですが、今ちょっと立て込んでおりまして…。

多くの会社がそうであるように、ネットファームもこの時期は年末や年度末に向けていろいろと忙しくなるのが常なのですが、今年のはちょっと特殊です。なんと言いますか、ボディブローのようにジワジワ効いてくる感じが。

てくすち殿も、基本的に私と同じ境遇です。
フラスポ? うーん。ちょっと厳しいと思いますねえ。

みっちは、各方面からお絵描きの仕事が殺到して、売れっ子漫画家みたいです。
本人、まんざらでもないように見えますが。

ともあれ、来週はサイトの更新を行えるよう頑張ります。

(サムオー)

開発者のささやき(2003.10.31)


こんにちは。
どうも会議になると眠くなって仕方がなくなる、みっちです。こっくりこっくり寝てはいないですよ。はにゃーっと驚くハメになりますからね。幹部会議でなくても、会議中に寝るのはまずいです。

今日は、「マップ購入指南」が追加されています。みなさんのお引き立てをもって着々とラインナップを増やしている追加マップ。この指南ページを見れば、あなたにぴったりのマップがわかります!
 え? もう既に全マップを購入済みですって?
 神ですね…!

 さて、果てしなきFLAPPY道をちんまりちんまりと進んでいるみっちですが、この度ようやく「フラッピー大学」のStage3をクリアすることができました! 2週間くらい掛かっちゃいましたよ。さすが大学だけのことはありますね。
 そんなこんなで、「みっちの学校シリーズ攻略日記−大学生編」は、近々お目見えする…かもしれません。期待せずに、乞うご期待!


(みっち)