FLAPPY
HOMEWHAT'S FLAPPYEXTRA MAPSUPPORTFLAPPY FAN
| FLAPPYファン | 用語辞典 | メールマガジン | スタッフ紹介 | フラッピーの穴 | 墓穴レビュー |
フラッピーFLAPPYファン

「開発者のささやき」2003年9月分の過去ログです。

>>年月選択に戻る
>>FANページに戻る

開発者のささやき(2003.9.5)


こんにちは。
アパレルメーカーに勤める妹からオシャレなシャツをもらったものの、もうひとつ着こなせないでいるサムオーです。

今週は、FLAPPY WORLD本体をアップデートしました。
ゲームパッドを接続した状態でFLAPPY WORLDを起動すると、フラッピーが勝手に動き出してしまう、というのは非常によくあるお問い合わせで、たいていの場合はパッドの設定をやり直せば解消するのですが、マレにそれだけでは解決しない場合があります。今回のアップデートでは、その辺の不具合を修正しております。
アップデートの方法としては、手動でダウンロードもいいのですが、本体起動してメニューから[オンライン]−[FLAPPY WORLDのアップデート]を選択するのが、スマートでオシャレです。

それでは、新作マップ情報を少々。
私が担当しております「真・レベル1マップ」の開発は順調です。
ステージの頭数も揃ってきましたので、そろそろ社内のチェックに出そうかと考えております。
おかげさまで、「初級者が真に楽しめるマップを作ろう」という気持ちは強く持ち続けておりますので、まずまずいい調子です。
ここは、社内スタッフにも気持ちを強く持ってもらい、「これのどこがレベル1じゃ」というようなステージは厳しく摘発し、容赦なく排除する方向でビッシビシ行きたいと思います。

なお、その他の新作マップ情報については、公式メールマガジン「フラスポ」に掲載されています。購読無料ですので、ぜひご覧ください。

(サムオー)

開発者のささやき(2003.9.12)


お久しぶりです、こんにちは。
社内テストプレイをしていて、解き方はもうばっちり解るのに、エビーラに翻弄されてクリアすることができず、苛立ちと哀しみがつのっているみっちです。
このステージ、キノコたりないって! っちゅーか、エビーラいらないって!!

今週は、「リメイクマップ 〜PC-6001mkII版〜」を発売しました。 「PC-6001mkII版」ということで、資料によれば元々のゲームが発売されたのは、1984年ですか! 歴史の重みを感じますねぇ〜!! 君の心にしるしはあるか!?
今は昔、懐かしのグラフィックも再現し、風情溢れるレトロフラッピーワールドをお楽しみいただけると思います。お求めはこちらからどうぞ。
なにはともあれ、「百聞は一見に如かず、FLAPPYは一押しに如かず」と言うではありませんか。迷っている暇があったら、キーボードでもマウスでもジョイスティックでも、お好きなものを使ってゴー! ゴゴー!!

ちなみに、みっちはとりあえずStage1だけはクリアできました。いつも遊びプレイし慣れているものはステージの広さが狭めのものが多いもので、横長だったりすると、それだけでお手上げです。しょんぼり。…泣かないもん。

そして今回の新追加マップでFLAPPY WORLD 開発スタッフデビューを果たしたケン蔵さんの紹介を「スタッフ紹介」に掲載しています。新メンバー共々、これからもFLAPPY WORLDとその仲間たちをよろしくお願いします。


……
………
くっ!し、新入りには…負けないっ!()

    ※編集部注
    すでに負けてます。


(みっち)

開発者のささやき(2003.9.19)


こんにちは。
先週の土曜日、マイハニーから「友達が遊びに来てみんなでご飯食べる」とは聞いてたけど、実は全員英米人で我が家の公用語が英語になるとは知らなかったサムオーです。
あと、本棚の『魁!男塾』を手にとって「What's this?」とか訊かないでください。説明不能です。

さて、新作マップ情報をお知らせします。
「真・レベル1マップ(仮)」の開発は順調に進んでおります。

内容のほうは、100面で\1050(税込)という感じでおおむね確定です。どちらかというと、初めてFLAPPYをやる人などを対象にしています。なので、ステージそのものが易しめで素直めなのはもちろん、ヒントなども、かなりおせっかいに書いていく予定です。

ちなみに、今週の公式メールマガジン「フラスポ」でも書かれているとおり、てくすち殿のステージは難しすぎるのでボツにしました。どうも、てくすち殿のFLAPPY頭は思い切り気を抜いているときでもレベル2〜3くらいはあるようです。恐ろしいことに。

それから、気になる発売日ですが、早ければ10/3(金)、遅くとも10月上旬中にはリリースできるかと思います。
また何か決まり次第、告知いたしますので、どうぞよろしくお願いします。

(サムオー)

開発者のささやき(2003.9.26)


こんにちは。
ネットファームのある北海道では、今朝ほど大きな地震があり、めちゃめちゃビックリしているみっちです。震源に近い方では大きな被害も出ているそうです。一日も早い復旧をお祈りいたします。

ちなみに、ネットファームでは被害らしい被害はありませんでした。みっちの机に飾ってある、恐竜のミニフィギュアも落ちたり倒れたりということはしてなかったです。
新作マップの開発状況にも、影響はありません。

その新作マップですが、現在の開発状況をサムオーさんに確認してみました。ええっと、それでは「みっちの新作マップ情報コーナー」でっす。

    ♪ピンポンパンポーン

    新作マップ開発状況をお知らせいたします。
    『真・Lv.1マップ(仮称)』は、現在順調に開発が進んでおり、早ければ来週半ばには予約受付が開始される見込みとのことです。リリースにつきましては、6日(月)が濃厚との情報が入ってきており、現在事実関係の確認を急いでおります。
    なお今回の新作マップは、既存のどのシリーズにも属さない新シリーズとして発売されることが決定しておりますが、シリーズ名/マップタイトルについては、この期に及んで未だに全く決まっていないということです。関係各所からは、「そのていたらくで、6日のリリースに間に合うのか」と、不安の声があがっているとのことです。
    以上、みっちがお伝えしました。

    ♪ポンピンパンピーン


そんなわけで、『真・Lv.1マップ(仮称)』は、近々リリース予定です。ときめくぜ♪

え? なに? 「フラスポ」で読んだ? ちぇ〜。
(このオチは、前にも使ったような気がしないでもないです。)

(みっち)