FLAPPY
HOMEWHAT'S FLAPPYEXTRA MAPSUPPORTFLAPPY FAN
| お問合せ | 敗者の部屋 | ざんげの部屋 | FAQ |
メルビーFAQ

ここでは、皆様からいただいたお問い合わせの中から代表的な質問とその回答を紹介します。

■Q入金したのにライセンスキーが送られてこない
■Qライセンスキーが送られてきたが「安全な添付ファイルではない」ため削除されてしまった
■Qライセンスキーが登録できない
■Q「リメイクマップ 〜Windows3.1版〜」はWindows3.1じゃないと動作しないの?
■Q「FLAPPY WORLD」のウィンドウが小さくなってしまい、元に戻せなくなった
■Qステージ攻略のヒントを教えてほしい
■Q攻略不可能に思えるステージがある。本当にクリアできるの?
■Q 新作マップをインストールしてライセンスキーも登録したが、プレイできない
■Q フラッピーが勝手に動き出してしまい、操作できない NEW!




入金したのにライセンスキーが送られてこない


Vectorレジサービスの詳細については、弊社ではわかりかねます。恐れ入りますが、下記までお問い合わせください。
【ベクターPCショップ ご利用案内】
https://s.shop.vector.co.jp/service/man/faqindex.html




ライセンスキーが送られてきたが「安全な添付ファイルではない」ため削除されてしまった


Microsoft社のメールソフト「Outlook Express 6」を使用して添付ファイル付きのメールを受信した場合、以下のような警告が表示され、添付ファイルが保存・実行できなくなる場合があります(一時的に保存や実行ができなくなっているだけで、添付ファイル自体が削除されてしまったわけではありません)。
「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました,flappy101.key」
この場合は、Outlook Expressの設定を以下のように変更した上で、添付ファイルを保存してください。

  1. Outlook Express を起動し、[ツール]−[オプション] をクリックします。
  2. [セキュリティ] タブをクリックします。
  3. [ウイルス防止] の下の[ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない]をOFFにします。
  4. [OK]ボタンを押します。
上記のように設定を変更すると、添付ファイル(ライセンスキー)が保存できるようになります。

なお、Outlook Express のこの機能については、Microsoft社のホームページに詳しい解説があります。併せてご覧ください。
【Microsoft サポート技術情報】
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP291/3/87.asp




ライセンスキーが登録できない


Ver.1.0では、ライセンスキーの登録を行うときには、対応するマップが開かれている必要があります。
Ver.1.1で、対応するマップを開いていなくてもライセンスキーを登録できるようになりました。「FLAPPY WORLD」のメニューから[オンライン]−[FLAPPY WORLDのアップデート]を選び、最新版をダウンロードしてください。




「リメイクマップ 〜Windows3.1版〜」はWindows3.1じゃないと動作しないの?


いいえ。
「FLAPPY WORLD」が動作する環境であれば問題なく遊べます。

※「リメイクマップ 〜Windows3.1版〜」はWindows3.1版のマップデータをWindows95 /98 /Me /NT4.0 /2000 /XP対応「FLAPPY WORLD」用に移植したものなので、Windows3.1では動作しません。




「FLAPPY WORLD」のウィンドウが小さくなってしまい、元に戻せなくなった


Ver.1.0では、「FLAPPY WORLD」をアイコン化したまま終了すると、次回起動したときにウィンドウが小さくなってしまうという不具合が報告されています。
この不具合は、Ver.1.1で修正されました。「FLAPPY WORLD」のメニューから[オンライン]−[FLAPPY WORLDのアップデート]を選び、最新版をダウンロードしてください。
万が一、最新版にアップデートしても状況が改善されない場合は、何らかの原因でウィンドウのレイアウト情報が壊れている可能性があります。
次の手順にしたがって操作してください(「FLAPPY WORLD」が起動している場合は、操作を行う前にあらかじめ終了させておいてください)。
◆重要◆
この作業中、関係のない項目を誤って削除/変更しないようにしてください。
もし誤って重要な項目を削除/変更してしまった場合、ソフトやWindowsが正常に動作しなくなる可能性があるので十分にご注意ください。
  1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
  2. [フィル名を指定して実行]ダイアログが表示されます。
  3. [名前]のところに半角アルファベットで「regedit」と入力して、[OK]ボタンをクリックします。
  4. 「レジストリエディタ」が起動します。
  5. 画面左側に表示されている「HKEY_CURRENT_USER」というフォルダをダブルクリックして開きます。
  6. 以下、順番に「Software」→「NetFarm」→「flappy」とフォルダをダブルクリックして開いていきます。
  7. 最後に開いた「flappy」の下に「Layout」というフォルダがあるので、これをクリックして選択状態にします。
  8. メニューの[編集]−[削除]をクリックします。
  9. 「このキーを削除してよろしいですか?」 と表示されます。
  10. [はい]ボタンをクリックします。
  11. 「Layout」フォルダが削除されます。
  12. 「FLAPPY WORLD」を再起動します。
以上の操作により、ウィンドウのレイアウト情報が作り直されます。




ステージ攻略のヒントを教えてほしい


本来、パズルゲームの答は自分で見つけるもの。なるべく自力でがんばりましょう。どうしてもクリアできないときは、以下をお試しください。
  • ゲーム中に[ステージ]−[ヒントを見る]を選択すると、ステージの攻略ヒントを見ることができます。
    ※マップやステージによってはヒントが用意されていない場合もあります。
  • [ヘルプ]−[このマップのホームページ]を選択すると、プレイ中のマップのホームページが表示されます(要インターネット接続)。マップのホームページではテクニックや攻略法などを紹介しています。
  • それでも解けない場合、次のページに行ってみてください。




攻略不可能に思えるステージがある。本当にクリアできるの?


すべてのステージがクリアできることは弊社にて確認済みです。
クリアできないということはありませんので、ご安心ください。
なお、どうしてもクリアできないステージがあるときはこちらをお試しください。




「新作マップ」をインストールしてライセンスキーを登録したが、プレイできない


追加マップには、本体のアップデートが必要なものがあります。「FLAPPY WORLD」のメニューから[オンライン]−[FLAPPY WORLDのアップデート]を選んで、最新のバージョンに更新してください。詳しくはこちらをご覧ください。




フラッピーが勝手に動き出してしまい、操作できない


ゲームパッドやジョイスティック等が接続されている場合、何もボタンを押していないのにキャラクターが勝手にある方向へ動き続けたりすることがあります。そのような場合は、ゲームパッドのキャリブレーションの設定が正しく行なわれていないことが考えられます。
    ソフトによっては、もともとパッドの設定が一切必要無いも のもあります。他のソフトで問題が起きなくても、パッドの設定が正しく行われているとは限りませんのでご注意ください
Windowsのスタートメニューから[設定]-[コントロールパネル](または[コントロールパネル])の順にクリックすると、そこにゲームパッド等の設定画面を開くアイコンがあります。ゲームパッドの取扱説明書などを参考にして、十字ボタンの中心位置(センター)を調整してみてください。
    設定画面を開くアイコンの名前は、多くの場合「ゲームパッド」 や「ジョイスティック」「Gaming Options」などですが、お使いの環境や機器によって異なる場合もあります
なお、この設定画面の中には、パッドの動作を確認するためのテスト機能が付いています(パッドの仕様によっては無い場合もあります)ので、この機能を利用して、パッドが正しく動作するかどうかをあらかじめ確認することをおすすめします。