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マップディレクターが、自分で作ったマップを自分でレビューします。

「リメイクマップ〜Windows95版〜 『石の世界』」レビュー
by てくすち

Stage1「ツインピラー」
難易度:★
完成度:★★★
別解度:★★★
とりあえず柱の上にある2個を、中段のクリスタルと石ブロックで受けとめる。そのあとはどこからでもお好きなルートで。


Stage2「洞窟'95」
難易度:★
完成度:★★
ブロック置き過ぎ度:★★★★
「階段を埋めるときは少しでも遠くにブロックを落とす」とか書いてあるが、実際にそうしなければならないのはブルーの上に載ってる1個だけ。あとは普通に落としても問題ないです。


Stage3「ダンジョンで死ね」
難易度:
完成度:★
お前が死ね:★★★★
右上の石ブロックはいらないし、鉄ブロックも1個あれば十分。ヒントを見た感じでは右下の穴を節約埋めするのが狙いだったと思われるが、今となってはもはや作意不明。


Stage4「勇者の剣」
難易度:★★
完成度:★★★★
場違い度:★★★★★
なかなか完成度の高い正統派の手順系※1なので、できれば空中押しに頼らず行きたいところ。ルートとしては、最初だけ上段を通し、あとはずっと下段を通していけばOK。難易度的にはレベル2か3くらいあるのに手違い※2でこんな超序盤に来てしまった。


Stage5「HELLO,DB!」
難易度:★
完成度:★★★
宣伝度:★★★★★
お約束のロゴ面。中央に橋をかけてゴール脇に石4個を積み上げ、最後にクリスタルを運ぶ。クリスタル直下の石は、2連押しとか使わなくても取り出せるので念の為。なお知らない人のために一応解説すると、デービーソフトというのは「フラッピー」シリーズを最初に作った会社のこと※3


Stage6「大量生産と掟破りと愛」
難易度:★
完成度:★
みえみえ度:★★★★
最後のところで半個ずらし移動を使う。ヒントは「ブロックが3個なくてもOK」みたいに書いてあるが、そもそも3個調達不可能なのが一目瞭然過ぎて迷う要素がない。もっとブロックを増やして、「3個調達できそう」な感じに見せかければ少しは面白くなったかも。


Stage7「スマイル」
難易度:★
完成度:★★
オーソドックス度:★★★★★
「オーソドックスな面です」
…そんなヒントあるかーい。「2個は割り、2個は埋め、残りの1個は運ぶ」とか、何かあるだろー。


Stage8「人柱・貝柱・茶柱...食べられないのはどれ?」
難易度:★
完成度:★★
バカヒント度:★★★★
一応、キノコのすきま投げ(トーチカ)練習ってことで用意された面と思われるが、まあキノコなしでも解けないことはない。


Stage9「アイアンフィスト」
難易度:★
完成度:★★★
テクニック度:★★★
切り離しの応用パターン。段差をうまく利用し、4段積みブロックを2個ずつに分ける。2連押しなどちょっとした技も使うが、「FLAPPY WORLD」ではすでに見飽きた形なので、一瞬で解いてしまう人も多いかもしれない。「鉄ブロック3個を使って…少しずつ間隔をあけて穴を埋めれば…」などと引っかかってくれるピュアな心の持ち主は、もはやどこにもいないのか…


Stage10「小パンチを連打する女」
難易度:★
完成度:★
エドモン度:★★★★★
「上から行け」などと言われるまでもなく、ほとんどの人が迷わず上ルートを先に試し、そしてあっさり解いてしまうだろう。


Stage11「邪魔ッ」
難易度:
完成度:★
邪魔ッ度:★
たいして邪魔ではない。穴2箇所を普通に埋めてもいいし、埋めずに2連押しで渡してもいい。「邪魔にならないところに片付け」?鉄ブロック面のヒントはこんなんばっかやな。


Stage12「トロイ・ニールの木馬」
難易度:★
完成度:★
優勝貢献度:★★★★
ニールというのは短打三本打っただけで日本シリーズのMVPを獲ってしまったブルーウェーブの元四番だが、橋の土台には左側のブロックを使おう。橋をかけずに空中押しで一気に渡ってもいいけど、あの頃のオリックスは強かったなー。


Stage13「春の開通式」
難易度:★
完成度:★
うにまる度:★
うにまる君の"橋"シリーズ第一弾。橋の材料は全部手近から調達できるし、手順も単純なので楽勝。うにまる君といえば長編の手順系問題を得意としているが、このステージではまだその片鱗は見られない。キノコなしのエビーラ退治も難しくない。


Stage14「一個増えたッ」
難易度:★
完成度:
金返せ度:★★★★
ヒントにある通り、Stage9とほとんど変わりない駄作。クリスタルは預けても預けなくてもいいし、2連押しはしてもしなくてもいいし、ユニコーンは別にいつ潰してもいいし。ヒント後段の「眠らせてつぶすのは…」は何が言いたかったのか不明。半個分のすきまから誘導当てでもさせるつもりだったのだろうか。


Stage15「第二の顔」
難易度:
完成度:
寂しさ:★★★★
一応ルートが二つある。ワープ使わないほうのルートはあまりに単純で思わず「エエッ!?」。かといってワープ使うルートが面白いかといえば、こっちは単に割り逃げ一発。
…寂しい。


Stage16「ワープゾーンをあなたに」
難易度:
完成度:★
見かけだおし度:★★★★★
見た目だけは楽しそうなんだけどねぇ。


Stage17「ひび割れちゃって困るの」
難易度:★
完成度:★★★
ひび割れちゃって困る度:★★
ヒビ割れブロックの性質を理解してもらうためのステージ。一応「ヒビ割れは××に置かないとダメ」なように作ったつもりだったが、ユニコーンが1匹浮いてるから空中押しで強引に解くこともできる。クリスタル右手の半角削りは美しくないぞ。


Stage18「山賊の戦斧」
難易度:★
完成度:★★★
収納率:★★
いわゆる収納問題※5かと思いきや、実は平積み※6で解くというパターン。しかし明らかに収納スペースが少な過ぎるので、それと気付くのにそう時間はかからない。もう少しダミーの収納スペースを増やし、なおかつこれの手前に普通の収納問題を一つ置いておけば、少しは引っかかる人も出てくるかもしれない。


Stage19「2連押し」
難易度:★
完成度:★★
作意通りに解くなんて嫌だ度:★★★★
「2連押しを使うのは最後だけです」などと書かれると、2連押し使わずに何とかしたくなるのが人情。とりあえずエビーラでも使って…


Stage20「さよならウニ丼屋」
難易度:★
完成度:★★★
桃鉄度:★★★★
ももたろ社長!お金が足りませんぞ!
おたるのウニどんやを500万円で売りましょう!※7


Stage21「ワープ」
難易度:★★
完成度:★★★★
タイトルのひねり度:
ワープ問題の秀作。石ブロックなどを使って出口を一時的にふさいでおくのはワープ面での常套手段。一応原理的にはユニコーンでふさぐことも可能なはずだけど、かなり運がよくないとダメかも。


Stage22「お願い、死んで!!」
難易度:★
完成度:★★★
リサイクル率:★★★★
クリスタルで敵を潰したあと、落としたクリスタルをワープで回収して何度も使いまわすというのがテーマ。プロトではエビーラが10匹くらいいてキノコはゼロだったのに、製品版ではキノコが人数分用意されたため結構楽勝になってしまった。


Stage23「めぞん一核」
難易度:★
完成度:★★★
高橋度:★★
時間こそかかるが、早め早めにエビーラを潰しておけばそれほど面倒でもない。石は2個あれば十分なので、赤ワープのある部屋は開けないほうが楽。なお「一刻」ではないのでお間違えなく。


Stage24「脱走者に死を」
難易度:★
完成度:★★
アクション度:★★★
「エビーラを眠らせてフタ」→「クリスタルでフタ」→「準備が整ったらまたエビーラでフタ」→「クリスタルをどかして一気にケリ」というのがおそらく作意。これだと結構ローリスクで行けるはず。クリスタルの代わりに鉄ブロックでフタをしても解けるが、この場合エビーラとの追いかけっこになるのは避け難いので注意。


Stage25「斜め線厳禁」
難易度:★
完成度:★★★
猥褻度:★★
ワープ主体のややこしい面のように見えるが、単に「中央までヒビブロックを持ってくる」だけ。最初は斜めに線が入っていたのだが、何か下品なマークと勘違いされたため当局の修正が入ってしまった。※8



※1 特別な技や趣向に頼ることなく、ブロックをさばいていく手順の巧妙さで魅せるステージの総称。
※2 よくありますね。
※3 昔、そういう会社があったのです。※4
※4 今もあるのです。
※5 「邪魔な鉄ブロック等をうまく片づけつつ、クリスタルの通り道を確保する」ことを趣向としたステージの総称。
※6 「ブロックやクリスタルの通り道になるからここには置けない」…と思うようなところにあえてズラズラと並べ、その上を通り道にするという大胆な収納方法。ステージ構成によっては意外と盲点になりやすい。
※7 あなたも売ったことがあるでしょう?
※8 とてもここには書けません。