FLAPPY
HOMEWHAT'S FLAPPYEXTRA MAPSUPPORTFLAPPY FAN
| FLAPPYファン | 用語辞典 | メールマガジン | スタッフ紹介 | フラッピーの穴 | 墓穴レビュー |
フラッピーFLAPPYファン

「開発者のささやき」2008年1月分の過去ログです。

>>年月選択に戻る
>>FANページに戻る

開発者のささやき(2008.01.04)


どうもー、マサです。

新年あけましておめでとうございます。

昨年末は福島あたりまで雪が降ったみたいで、結構な大雪に見舞われたところも多かったようですね。冬はあなどれないものです。

こちら北海道はまだ大雪は訪れていませんが、さすが雪国。常時寒いです。

外出中に手袋をどこかで落としたら、それはそれはもう、大変な試練に耐えなければなりません。



えっ落としたのかって?…ええ、落としましたよ。今季3回目です。



手袋ってどうしてすぐどこかに行っちゃうんでしょうね。じゃなかった手袋が無くて困っている人たちに救いの手を差し伸べているだけです!

落としちゃったんじゃなく、落としたんです!

(マサ)

開発者のささやき(2008.01.11)


どうもー、マサです。

「誤用」でネット検索すると、日本語の誤用例を紹介しているページが結構引っかかります。それらを見て、俺もいろんな日本語を間違って使っていたことに気付かされました。

たとえば「役不足」の意味は
「その人の力量に比べて役目がすぎること」ではなく、
「その人の力量に比べて役目がすぎること」なんです。
誤用している人が結構多いようですが、俺もまったく逆の意味で使ってました。

これからは気をつけるぞ!
そしてついでにまだ立てていなかった今年の目標にしてしまおう!

(マサ)

開発者のささやき(2008.01.18)


どうもー、マサです。

北海道は極寒モードに突入してきました。
朝方、ストーブを1時間つけてもまだ布団から出られないくらいです。

この時期になると、極寒の地では水道凍結が心配になってきます。
冷え込む日に水道管の水を抜いておかないと、
水道管が凍結して水が出なくなっちゃうことがあるんです!

更にひどい時は水道管が破裂しちゃうんです!

破裂すると水が出放題で、部屋中が水浸しになっちゃいます!
じゅうたんに染み込んじゃった水分はなかなか蒸発しないので、
しばらくグショグショなじゅうたんの上で生活しなければならなくなっちゃうんです!

怖いね!

極寒の地にお住まいの方は注意してくださいね!





え、なんでそんなに具体的に知ってるのかって?ヤボなこと聞かないでくださいよ。

(マサ)

開発者のささやき(2008.01.25)


どうもー、マサです。

1月20日頃というのは、一年の季節をあらわす「二十四節気」の「大寒」にあたります。それだけ今時期はヒジョーに寒いということですね。




そんな寒さに打ち勝つには、寒さに慣れるのが一番!




というわけで先日、1km先のコンビニまでTシャツでダッシュしてみました。(気温-1℃)




不審者だと思われたら困るので昼間のうちに決行しましたが、それでも不審者扱いされました。

…寒さだけでなく、色々なことに打ち勝つことができるようになるのでオススメです!

(マサ)