FLAPPY
HOMEWHAT'S FLAPPYEXTRA MAPSUPPORTFLAPPY FAN
| FLAPPYファン | 用語辞典 | メールマガジン | スタッフ紹介 | フラッピーの穴 | 墓穴レビュー |
フラッピーFLAPPYファン

「開発者のささやき」2006年11月分の過去ログです。

>>年月選択に戻る
>>FANページに戻る

開発者のささやき(2006.11.02)


やほ!ミャオだお!
さあ今日もネットファーム流行りモノ!NEWS☆彡の時間がやってきたよ!

最近ミャオやみっち先輩を含む社員の皆さんの間で流行っているコトといえば、
ずばりこれ!



「階段トレ」



階段トレ?何それって?

どんなビルにも長ーい非常階段ってあると思うんだけどね、そこをまあとにかく階段を駆け上がって!駆け下りる!鍛錬なんだよ!鬼か!

その目的はたぶん「社員の基礎体力の底上げ」。じゃないかな?

ある一人の体育会系社員さん(男性)が始めたトレーニングだったんだけど、彼の強引かつ魅惑的な誘いによりいつのまにか1人が落ち2人が落ち・・・
ついには社内の約7割の男女が彼の手中に収められちゃったんだよ。

トレーニングの時間は昼休みの部と定時後の部に分かれていて、息継ぎは片道3回までとか、絶対に下を見てはいけないとか、やり方にも厳密な決まりがあるんだよ。

それをもし破ったりなんかすると、とんでもない罰則が待っているから超注意!!
その罰則っていうのは・・・おおっと!!そいつぁー言えねえなあ。
まーとにかく、口にはとても出せないぐらい残酷無比な処置なんだぜ!

その体育会系社員さん、社員の体力底上げに成功した暁には、次なる思惑があるみたい。
ミャオは彼の強い影響力、人を思わずその気にさせる色気話術とその今後に大注目しながら、今日も階段を走りまくっているよ!

3階とかでくず折れるけどね!



それじゃ、またね☆彡



(ミャオ)

開発者のささやき(2006.11.10)


やほ!ミャオだし!
突然だが予告しよう!

少なくとも3日以内に札幌で雪が降るよ!

・・・そんな今日11月10日は、「エレベーターの日」。
大ネットファーム帝国が存在するbuildingという名の巨大要塞にも、毎日働き者のエレベーターが2つあるんだよ。

来る日も来る日も、注文に黙って従い責務をこなす彼ら。
使役している身としても、信頼のおけるとっても素敵な機械なんだ。

でもね?ただ一つ、すごく気になってることがあるんだよ。

何かっていうとね、そのビルの玄関から入ったとき2つのエレベーターは、直進してから右折したすぐ先にあるの。


(熱弁のあまりの初・画像挿入)

それで、2つのエレベーターが両方とも1階で待機中の場合に、
かならず(右折して来た)自分に近い方のエレベーターが開くんだ。
それでね、ここが重要なんだけど・・
開けるために押すボタンって普通、2つのエレベーターの間にあるでしょ。
だから開いたその瞬間は、すでにそこを通り過ぎているっていうことなの!

100%自分に近い側が開くわけじゃないって証言もあるんだけど、
経験したことがないから必ずってことにしてしまうよ!

うん、一見何でもないことのように見えるかもしれないよね。
でもね、実際に毎日それを体験していると、コレけっこう不便に感じるものなんだよ。

こういうような、機械が行うちょっとした「人間に優しくない活動」ってのを身近なところからコツコツ修正してやることが、テクノロジーとヒューマンが美的に共生する社会の形成の確実な一歩になる。
ミャオはそう思っているんだよ。

だから、そこだけ直してくれればもっともっと、優良で優秀な道具としてビルの中でより生き生きと活躍できるんじゃないかな。
そんなことを考えながら、いつも管理人さんにアイサツしてるんだよ。

でもまあ、今は「階段トレ」ムーヴメントのおかげもあって、エレベーター自体の使用頻度が低下傾向にあるんだけど、ね!

それじゃ、またね☆彡



(ミャオ)

開発者のささやき(2006.11.24)


やほ!ミャオだお!
本日の札幌の天気は雪。いや、吹雪。
白い雪たちがはかなくも美しく、かつ暴力的に宙を舞っているんだよ。

そんな、そろそろ本格的に寒くなってきた日本列島だけど、みんな元気かな?
ミャオという仮定された有機交流電燈のひとつは、今日も元気だよ。
撮り貯めた写真を、休みの日にコンテストへ出しちゃうぐらいにね。

さて、過去の文献を漁ってみると、ちょうど毎年このころにみっち先輩が「冬眠」をしそうになっている、とのこと。
お仕事中、寒くて寒くて上着やひざ掛けで防寒対策をするも、それの行き届かない「手指」の体温低下に毎年非常に悩まされている。というお話だよ。

実際に、ガチガチになった指でタイピングをしても思うように動かなくて
「qあwせdrftgyふじこlp」になっちゃうんだってさ。
クリックすらうまくできなくなるなんて、お気の毒なことだよね・・。
「今年も憂うつな季節がやってきた・・」なんて、最近は見るからにお嘆きの様子。

みっち先輩、だがご安心めされよ!
今年はこのミャオが敬愛する先輩のために働きますゆえ、

・キーボードを人肌に暖めておく
・マウスの表面にカイロを付着させておく
・暖房を応援する(光熱費がかさむため設定温度は一定)

ぐらいのことは真顔でしちゃうよ!
そして、その働きを否応なしに目の当たりにした時、あなたはミャオの有用性に初めて気づくはず・・・。

さあ、今から冬本番が楽しみだなぁ♪
それじゃ、またね☆彡



(ミャオ)