FLAPPY
HOMEWHAT'S FLAPPYEXTRA MAPSUPPORTFLAPPY FAN
| FLAPPYファン | 用語辞典 | メールマガジン | スタッフ紹介 | フラッピーの穴 | 墓穴レビュー |
フラッピーFLAPPYファン

「開発者のささやき」2003年3月分の過去ログです。

>>年月選択に戻る
>>FANページに戻る

開発者のささやき(2003.3.7)


こんにちは、サムオーです。

今週も「墓穴レビュー」を更新しました。「リメイクマップ〜Windows95版〜 炎の世界」のレビューを追加しています。

実は私もまだこれから読むところです。
では、拝見しましょう。





おお!

てくすち殿が…

てくすち殿が…

お怒りです!!

というくらい、辛口のレビューになっております。
人づてに聞いた話によれば、「FLAPPY95」は殺人的なスケジュールで開発が進んだということですから、マップもいよいよ大詰めに近づいた「炎の世界」には、その辺りの歪みが如実に表れているのかもしれません。

さて、話は変わりまして。
お客様からのメールをご紹介しましょう。

> 「開発者のささやき」の古いものはないんですか?

申し訳ありません。過去ログはないのです。
それどころか、最近までは社内でのバックアップすらありませんでした。

このコーナーを始めた当初は、本当に短いものを適当に書い…ゴフンゴフン…文章は一期一会、1週1週に全力を注ぎ、あとは散りゆくのみという趣旨でしたので、過去ログを作ろうという発想がなかったのです。

ところが最近になって、過去ログが一切ないことに書いている私自身が何度か不便を覚えましたので、先週からバックアップを残しています。
こういったご要望もいただいたことですし、来週くらいから過去ログ(ただし2/21分から)を見られるようにいたします。

ちなみに、このコラムの存在はNetFarm社員にすらあまり知られていません。
まさか、読んでいらっしゃる方がいるとは、大いに驚きつつも、うれしゅうございました。

(サムオー)

開発者のささやき(2003.3.14)


こんにちは、サムオーです。

今週は原稿が落…ゲフンゲフン…作者急病のため、「墓穴レビュー」はお休みです。
てくすち先生に励ましのお便りを出そう
てくすち先生の作品が読めるのは「FLAPPY WORLD」だけ!

その代わりというわけでもないのですが、「フラッピーの穴」の「みっちの攻略日記」を更新しました。Ver.2にバージョンアップした「フラッピー学校」に対応するべく、「小学校Ver.2編」「中学校Ver.2編」「高校Ver.2編」を新たに書き起こしております。

早速読んでみましょうか。





よく書けてますね。

でも…

何といいますか…

つまり…

なんか、すれちゃったねえ。

昔のみっちはもっと初々しかったんですが。
エビーラが迫ってきてはキャーキャーと叫び、マップをコンプリートすれば小躍りしていた、あのかわいいみっちはどこへ行ったんでしょうか。

今や、眉ひとつ動かさずにエビーラを瞬殺し、生あくびをしながら★×1のマップをコンプリートしているくらいですからねえ。

大学&大学院に通わせて、もう一度苦労させなくてはなりませんな(親心)。

さて、最新のFLAPPY開発チーム近況をお届けしましょう。
長らくお待たせしております新作追加マップを開発中です。

3月下旬に、「見習いの森」を発売いたします。森シリーズ★×1のマップになります。
最近、比較的難解なマップのリリースが続きましたので、初級者〜中級者向けのラインナップを増やそうということになりました。ちなみに、私サムオーが担当しております。

それから、これは極秘情報なのですが…
最近、てくすち殿は★×5のマップを作っているらしいですよ。
私も、ある筋から開発途中のマップを入手してプレイしてみましたが、これは、かなり手ごわいです。正直、私のFLAPPY頭(★×3レベル)ではほとんど太刀打ちできませんでした。
今のところ、発売予定の話などはないようですが、近々リリースという噂もなきにしもあらずのような気がするとか、しないとか…。

最後にもうひとつ。
このコラムの過去ログをアップしました。バックアップを取り始めたのが最近のことなので、2月14日以前の分はありません。ご了承ください。
読んでみたいという奇特な方は、こちらからどうぞ。

(サムオー)

開発者のささやき(2003.3.20)


こんにちは、みっちです。

先週は作者取材のためお休みだった「墓穴レビュー」ですが、今週てくすちさんは、その成果をひっさげて堂々と復活しました。「リメイクマップ〜Windows95版〜 闇の世界」のレビューです。
先々週はひどくお怒りだったてくすちさんですが、取材旅行の間に角が取れたようです。ソフトな語り口が読者に優しいですね。

しかしその優しさに惑わされてはいけません。悪い奴らは天使の顔をして心で爪を研いでいるもの() なのです。読み終わった頃にじわじわと効いてくる、てくすち・ポイズン。その効果をぜひご堪能くださいね。

    ()
    もちろん、てくすちさんが「悪」だと言ってるわけではありません。ものの例えです。


ところで、先週からこのコラムの過去ログを補完しているのですが、お客様から社内でも保管されていなかった分のログを提供していただきました。こちらです。

しかもしかも、提供していただいたログは、みっちが書いた回ではありませんか!
嬉しいです、感激です。みっちの書いた文章をログまで取っておいてやろうなんていう方がいらっしゃろうとは! ぱっと咲きぱっと散る、それは乙女か美しき薔薇かという趣だったこのコラム、散る花の美しさを留めようとしてくださる方もいらっしゃったのですね…!

みっちは…みっちは感動しています…!!

ログを提供してくださったお客様、ありがとうございました。
もし、その他の行方不明になったコラム達の消息、目撃情報をお持ちの方は、ぜひ flappy@netfarm.ne.jp までご一報ください。

さて、先週はサムオーさんがこのコラムを担当していました。みっちは、遅ればせながらようやく先週分のコラムと更新分を読むことができたのですが…。

    > その代わりというわけでもないのですが、「フラッピーの穴」の「みっちの攻略日記」を更新しました。

    (中略)

    > なんか、すれちゃったねえ。
    > 昔のみっちはもっと初々しかったんですが。

…え…?

あれ? 本当だ、「みっちの攻略日記」が更新されています。
お、おかしいなぁ…。みっちは先週は別の仕事で、てんてこ舞いきりきりまいしていて、「攻略日記」を書いている余裕なんて、とてもじゃないけどありませんでした。

じゃ、じゃあ、一体誰が「攻略日記」を書いたっていうんでしょうか?! も、もしかして…オバケ…

いやですよ、やめてくださいよ、みっちはオバケとか幽霊とかゴーストとか嫌いなんですよ?! お祭りのお化け屋敷でマジ泣きできちゃうんですよ?! 怪談の季節にはまだまだ早いですよ?!

    「あたしよ〜。あんたがいつまでも書かないからよ〜。じれったいから代わりに書いてあげたのよ〜」

………なんか今、変な、声が………。

ど、どこから…………?

後ろ…………?

きゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
  ばりっ。

(みっち)

開発者のささやき(2003.3.28)


こんにちは、サムオーです。

本日は新作マップ「見習いの森」をリリースしました。久しぶりのレベル1マップ登場です。
「最近のFLAPPYは難しくて…」とお嘆きのあなた、ぜひプレイしてみてください。

こちらからダウンロード・購入できます。
また、マップの詳細については、こちらをご覧ください。

このマップでは、難しい技や特殊なトリックは使っていません。
基本技を組み合わせた正統派パズルを中心に構成されていますので、初級者〜中級者がじっくりと楽しめる内容になっています!
レベル1にしては不当に難しい部分もありますけど。

さて、今週のFANページは「墓穴レビュー」を更新しました。「リメイクマップ〜Windows95版〜 ★の世界」のレビューが追加されています。長きに渡ったWindows95版のレビューもついに最終回を迎えました。「それはちょっと手厳しいのでは?」と思えるほどの毒舌も、ひとえにFLAPPYへの深い愛情からきたものだということが明らかになり、まさに大団円と言えるでしょう。
あ、でも墓穴レビューそのものは、これからも他のマップを少しずつ追加していこうと思いますので。今後ともよろしくお願いいたします。

あ、それから、公式メールマガジンは今週2回も(まったくいばれることではありませんが)配信していますので、まだ購読されていない方は、この機会にぜひどうぞ。もちろん購読は無料です。登録やバックナンバーの閲覧はこちらのページから行えます。

(サムオー)